時の迷宮Remix
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
Rss
ブラウザを使ったニコニコ動画の保存方法とFlv4形式にも対応した変換ソフト
この記事の中で、<新・ニコニコ動画の映像を持ち運ぼう!>という項目で紹介した
SUPERcDLはこちら)というソフト、日本語版のないソフトであったため
使い方がわかりませんという質問が多々ありましたorz

野放しにするつもりはなかったのですが、
こういった解説記事は、結構時間がかかるので後回しにしていました<(_ _)>

今回、エンコード完了までの大まかな動作を画像入りで紹介していますので参考にしてください。
これでもどうしてもダメだという方は、コメントしてください。
今回公開する分に随時継ぎ足していきます!

あらゆるマルチメディアファイルの相互変換が可能なフリーソフトです。
ぜひこれをつかって、いろいろな媒体で動画を持ち運びましょう!


こちらがMain画面です。
起動するとこの画面が立ち上がります。
Super_main_s.png


まず、変換したいファイルをこの画面にドラッグ&ドロップしてください。

左上の 1.Select the Output ... で変換したい形式を選択。
Super_select_ss_20071218105026.png


次に、隣にある 2.Select the Output Video... で動画を圧縮するコーデックを選択。
Super_Codec_ss_20071218105011.png


さらに、隣にある 3.Select the Output Audio.. で音源を圧縮するコーデックを選択。


下に進み、変換に使用するメディアエンコーダを選択。



さらに、下に進み動画や音源のエンコード時の細かな設定をすることができます。
この選択メニューは選んだエンコーダーによって変化します。
画像はffmpegを選択したときのものです。
容量が気になる方はいじってもいいですが、そうでない方はデフォルトのままでOKです。


その下にある、OUTPUTの欄には、自分が設定した情報が載っています。
エンコード前に再度確認しましょう。
Super_Output_s.png


それがよければ、下にあるEncode(Active Files)をクリック。
Super_Encoder_Switch_ss_20071218104934.png


さらに、選択した内容によっては、下記の画像のようにさらに選択肢が出てきます。
エンコーダーなどの再確認ですが、そのままでOKです。
OKを選択してください。
Super_Final_Select_ss_20071218104954.png


エンコードが開始されると上記画像のようにOUTPUTの欄の下に
Now ENCODING FILE... という項目が出現します。
緑のバーが進行状況です。


仮にエンコード中エラーが発生しても、
右下にある『Cancel All』をクリックすれば、
その段階までエンコードされたファイルを手に入れることができます。
設定によっては、最後にエラーが発生する場合がありますのでそれで回避してください。

エンコードされた物の保存先は『デスクトップ』です。






コメント
この記事へのコメント
後書き
昔はこういったフリーソフトの紹介系blogも書いていたことがあるので
記事の大まかな作成時間はわかっていたんですが
やっぱりそれなりの時間がかかり、気づけばもう昼前orz
今日は、午前中の授業がなかったのでよかったんですが、
明日はテストがあるのでそっちの時間に割きたかったんだが...
今日は急遽夜勤も入り、あまり時間がなくなってしまったようだ(トホホ)
2007/12/18(火) 11:29 | URL | Rousseau #mQop/nM.[ 編集]
エンコードできたと思ったんですがデスクトップに表示されませんどうすればいいですか?

あとできればipodに入れる際の詳しい画像がほしいです;;
2007/12/27(木) 13:51 | URL | NOname #l.rsoaag[ 編集]
手順どおりにやってるのですが、エラーがでます。自分はIポッドに入れようとしてます。
2008/02/05(火) 23:05 | URL | ジュリー #-[ 編集]
どのような設定でなされましたか?
あと、どのような動画を使いましたか?
2008/02/06(水) 23:35 | URL | Rousseau #-[ 編集]
動画はFlvです。Appie-IpodでMpeg4でAACでしました。他は最初のままでやってます。短い動画(5分以下)のは成功するんですが、30分とかの60MBとかのがエラーを起こして変換できません。解決方法がお分かりでしたらお願いします。
2008/02/14(木) 20:45 | URL | ジュリー #-[ 編集]
ジュリーさんこんばんは
返信がなかったので再度見られてないのかなと思ってました^^;

ほかの兄弟は全員iPodなんですが
私だけ、ウォークマンなもので試すことはできないので
最新版のSUPERには第5世代様に別途選択欄があるので
最近のiPodならば、そちらの選択で試してください。

ソース元が分かるようでしたら
Craving Explorer
http://www.butsu-yoku.com/
こちらのソフトを使ってブラウジングしながら
直にiPod様にファイルを落とすのも良いかもしれません><

iPodが手元になく、的確なアドバイスは出来ませんが
上の2つを試みてくださいよろしくお願いします<(_ _)>
2008/02/14(木) 22:19 | URL | Rouuseau #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます。
試してみます
2008/02/15(金) 17:20 | URL | ジュリー #-[ 編集]
Craving Explorerで変換して、.mp4をタイトルに足したらIpodに取り込めました。ありがとうございます
2008/02/15(金) 20:17 | URL | ジュリー #-[ 編集]
お役に立てて光栄です><
iPodを持っておらず、具体的なアドバイスができずすみませんでした<(_ _)>
2008/02/16(土) 20:09 | URL | Rousseau #mQop/nM.[ 編集]
エンコードでエラー
はじめまして。
自作のswfファイルをニコニコにアップするためにSUPER cをダウンロードしたんですが、上の手順にそって、(変換ファイルの種類は「swf or flv{Rlash}」か「MpgⅠ{Mpeg 1}と「MpgⅡ{Mpeg 2}」ですが)変換しようとしたところ、「Output Staus」という項目にERROR!と表示されて変換されません。
何しろ英語も読めずに手探りなので、ヘルプすら見れません(涙
良い解決方法はご存知でしょうか?
お教えください。
2008/04/28(月) 12:56 | URL | 熊 #dzxWNn36[ 編集]
解決策が見出せませんでした<(_ _)>

打開策として
swfをAVIに変換して経由する方法を紹介します。

swf2aviの使い方
http://redhot.pepper.jp/swf2avi/#no1
このソフトを使ってみましたが時間がかかる上に合理的ではありませんでした^^;
ただ、SWFから直接flvなどに変換できるソフトがSUPERしか見当たりませんorz

むかしよく使ってたHugFlashも
動画出力可能だったはずなんですが...
実験したところ反応が無いんですよね^^;
2008/05/02(金) 00:17 | URL | Rousseau #-[ 編集]
うわ~色々ありがとうございます。
私も色々試してみたんですが、やっぱり上手くいきませんでした。(涙
どうもswfファイルとの愛称が悪いのかも。
唯一MPG2にできたものはなぜか容量が3倍になってます。44Mのファイルが140Mって何でなのか……
また色々探して見ます。
本当にありがとうございました
2008/05/25(日) 17:51 | URL | 熊 #-[ 編集]
初めて投稿します。
ビデオカメラで撮影したMPGファイルをエンコードしたいのですが、encodeボタンを押すと、an error has occured. とエラーメッセージが出てエンコードが始まりません。
何か原因と考えられることを教えていただきたいのでお願いします。
2008/08/05(火) 00:58 | URL | kenji #-[ 編集]
kenjiさんはじめましてRousseauです。
現在実家に帰省中で試すことができないんでアドバイスしがたいんですが
どういう形式に変換しようとしたのか教えてもらえませんか?
あと、導入されたverも教えてください<(_ _)>
2008/08/08(金) 01:49 | URL | Rousseau #mQop/nM.[ 編集]
WMV一部エンコード不可
はじめまして、カレンです。このツールを使ってみました。私はDVDからHandBrakeでMP4形式に変換し、サーバーにULするためにWMVにAny Video ConverterでWMVに圧縮していたのですが、音ズレが一部発生することが判明し、このSUPERを使うことにしました。しかし、WMV形式に変換すると、画質がみだれたり、先頭部分しか変換されない場合があったりエラーとなり全く変換できない場合があるため、使用を断念しました。
2009/10/08(木) 08:21 | URL | カレン #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://googletube.blog84.fc2.com/tb.php/728-7a0611c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人気ページランキング
ページビューランキング なかのひと
