時の迷宮Remix
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
Rss
ここのところ以下のような記事を書きました。
手軽にニコニコ動画やYoutube、Yahoo動画などから動画や音源で落とす方法
ニコニコ動画の保存方法   ニコニコ動画をブログに貼り付けよう!
これらの記事を参考にニコニコ動画をコメント無しでDLできるようになったかたもいるようです。

そんな中、Flv1およびFlv4形式の再生方法について紹介しておらず
この間このようなお便りをいただきました。

保存した動画の再生ソフトは何でしょうか?

素朴な質問ですが、大変重要な問題です。そこで今回は再生ソフトについて紹介したいと思います。


Youtubeの登場・利用者の増加を気に動画配信の主流となったFlvファイル。
昨今では、これまでのSorenson H.263圧縮のFLV1規格に変わり、
ニコニコ動画やVeoh等で使われる、On2VP62圧縮のFLV4規格が登場しています。

そこで今回はこれら2つの形式に対応したものを紹介します。



多様性のあるGOMPlayerを使う
公式サイト 
:: GOM PLAYER ::


古くはHAKOBAKOPlayerとして日本には流通していた
独自のコーデックを駆使したマルチメディアプレイヤーです。

独自のコーデックを使っているので、正規のものに比べると
多少低スペックのPCでもサクサク動きます!

現在のverでは、FLV4にも完全対応!追加でDLする必要はありません。
また、再生できない場合でも、対応した追加コーデックを投入することで見ることが可能です><


多様性は必要ない ほしいのはFlv形式の再生という方にオススメ
FLV Player

公式サイト martijndevisser.com » FLV Player
ソフトDL先:ダウンロード | FLV Player 1.3.3 - FLV(フラッシュビデオ)ファイルプレイヤー


こちらもOn2VP6にも対応しているのだが注意点がひとつある。
Flash Player8がインストールされ、Internet Explorer上でFLVの再生可能であること。
ただし、恐れる必要はありません。事前にニコニコ動画等が見れていれば問題ないからです^^;

使用環境にもよりますがGOMPlayerを使うよりも半分から3分の2程度の負荷で済みます。
とはいっても、GOMPlayerでも十分軽いんですけどね^^;


WindowsMediaPlayerで見たい方にオススメなのがffdshow

使用ソフトDL :ダウンロード | FFDShow 20070625 - MPEG-4 DirectShow, コーデック


できれば、WindowsにプリインストールされているWindowsMediaPlayer(以下WMP)で見たい方
あきらめてくださいとは言わせません^^ちゃんとコンボ技で切り抜けることができます。
それに使うのが独自のマルチメディアコーデックフィルタffdshow

このソフトはあくまでフィルタなんで単体では効果を発揮しません。
しかし、このソフトを使うことでWMPに対応していないコーデックの作品も見ることができます。

最新版ではOn2VP62圧縮のFLV4規格に対応しています。


これまで紹介したソフト意外にも再生可能なソフトはありますが
On2VP62圧縮のFLV4規格への対応度はまちまちで
必ずしもオススメできるものというわけではありません。
それぞれのライフスタイル・使用環境に合ったソフトを選択していただければ光栄です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://googletube.blog84.fc2.com/tb.php/414-3b1d076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人気ページランキング
ページビューランキング なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。