FC2ブログ
時の迷宮Remix
2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08
Rss
前作ニコニコ動画(RC)‐ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲を超える超大作
すべての曲がわかればあなたは相当なニコニコ中毒者ですね><
それにしても、この人のアレンジはいいですね><
できることならば、それぞれ個別にフルverのアレンジを作ってもらいたいです






ここから先は作者による文章を引用

●便利かもしれない曲目(とアーティスト)リスト

01 - エージェント夜を往く / LindaAl-CUE
02 - ハレ晴れユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)
03 - 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院 / IOSYS
04 - Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお
05 - nowhere / FictionJunction YUUKA
06 - クリティウスの牙 / 光宗信吉
07 - GONG / JAM Project
08 - 森のキノコにご用心 / 下村陽子
09 - Butter-Fly / 和田光司
10 - 真赤な誓い / 福山芳樹
11 - エアーマンが倒せない / せら
12 - 勇気VS意地 / 佐橋俊彦
13 - アンインストール / 石川智晶
14 - 鳥の詩 / Lia
15 - you / dai
16 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました / IOSYS
17 - 思い出は億千万 / 蒼い牙
18 - God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)
19 - もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
20 - ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ / MOSAIC.WAV(みーこ)
21 - 創聖のアクエリオン / AKINO
22 - ふたりのもじぴったん / 神前暁
23 - つるぺったん / Silver Forest (Kana)
24 - Here we go! / 近藤浩治
25 - true my heart / ave;new feat. 佐倉紗織
26 - kiss my lips / ave;new feat. 佐倉沙織
27 - RODEO MACHINE / HALFBY
28 - 序曲(DRAGON QUEST) / すぎやまこういち
29 - FINAL FANTASY / 植松伸夫
30 - ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト / MOSAIC.WAV(みーこ)
31 - あいつこそがテニスの王子様 / 佐橋俊彦
32 - レッツゴー!陰陽師 / 矢部野彦麿(でんちゅう)&琴姫(MOMOEIKA)

33 - さくら / 山田耕筰 feat. Fooさん

という感じで全32+1曲となっています。
原曲のアーティスト・作曲の方々には
いくら感謝してもしきれません。



●曲の流れに沿ったわかりづらい解説


01 - エージェント夜を往く(アイドルマスター)

第一弾製作後、「次回作には入れてくれ!」という意見が
数多く集まった曲。俺は実は(仮)からのユーザーなんですが、
これを忘れるなんてモウロクもいいところだった。反省。
テンションを上げるために、あえて最初に持ってきてしまいました。


02 - ハレ晴れユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)

しょっちゅう替え歌にされてしまう、ある意味不憫な曲。
原曲は元気の出る曲ですね。
それから、どうでもいいけどこの曲のタイトルはややこしい。
ひらがなとカタカナが。


03 - 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院(東方アレンジ)

一作目では泣く泣く省いてしまった曲。
東方の原曲は聴いたことがありません。
それなのに前作の魔理沙同様、
「原曲に近い」というコメが…不思議なものです


04 - Help me, ERINNNNNN!!(東方アレンジ)

バックでうどんげ継続。実は進行も、うどんげのまま。
つまり、メロディーだけがえーりん。
雰囲気こそ変わるもののピタッとフィットしました。
例によって原曲を聴いたことがありません…
一作目にも書いた通り東方についてはモグリなのです


05 - nowhere(MADLAX)

とかち同様ループ系の元祖であり、
β時代を代表する曲のひとつ。これも要望が強かった一曲です。
サビをちゃんと聴いたことがなかったので、
ひたすら動画をリピートしながら覚えました。
ちなみに俺がβ時代に病みつきになったループ動画は、
ふぃぎゅ@メイトのあれです。


06 - クリティウスの牙(遊戯王)

どういうわけかこれもリクエストが殺到していました。
最初は「この曲を一体どうやって入れればいいんだ…」と不安でしたが、
何でもやってみるものです。前半の方で案外あっさり実現してしまいました。
ただ、都合上キーが原曲と違うので(まあ全曲にいえることですが)、
導入部が不自然に聴こえてしまうかもしれないです。


07 - GONG(JAM Project)

俺はあまりJAM Projectについて詳しくなかったのですが
JAM ProjectのSKILLとGONGを入れてくれという意見も割と多かったので、
一曲は入れておこうと決めました。
これってニコニコなの?と言われたらそれまでですが…。
個人的にGONGの方が熱いと思ったので、GONGにしました。
SKILL好きの方には申しわけないです…
ちなみに、もしも動画をつけるならスパロボのあれです。
いやそれは当然か。SKILLなら、もちろんおじいちゃん。


08 - 森のキノコにご用心(スーパーマリオRPG)

名曲中の名曲。VIP先生もまた違った意味で名曲。
マリオRPGは当時夢中になってプレイしていたので、
思い入れのある曲です。その割には一瞬で終わってしまいますが…
個人的に『VIP先生「アッフン」』の中毒性は異常だと思います


09 - Butter-Fly(デジモンアドベンチャー)

知っている人は知っている名曲。
サビがない!とお思いの方、次の「真赤な誓い」が始まったら、
右の音に注目してみてください。かすかに何か聴こえるはずです。
これはちょっと音を小さくしすぎたかもしれませんが。


10 - 真赤な誓い(武装錬金)

もしかしたらこれが最も要望の多かった曲なのかも知れないです。
「もし次回作に真赤な誓い入れなかったらまた荒らすからな」
という熱いコメントすら付く程でした…
とりあえず良曲ですし(何より弾幕が撃てるのは大きい)、入れました。


11 - エアーマンが倒せない(てつくずおきば)

良純さんの顔が脳内で…飛び回ってるのは俺だけでしょうか?
最初は億千万と繋ごうかと思いましたがありがち過ぎるので却下しました。


12 - 勇気VS意地(テニスの王子様ミュージカル)

有機バーサス人参!
β時代に『捕鯨柔和論』と並んでハマった曲です。
この曲のメロディーの熱さは個人的にガチなので入れておきました。
というか入れざるを得ませんでした。


13 - アンインストール(ぼくらの)

正直リクエストをされるまでこの曲には興味が無かったのですが、
いざ聴いてみると良い曲だったのアレンジさせて頂きました…
もっと早く気づくべきでした。


14 - 鳥の詩(AIR)

AIRに関しては全くの素人…というのは禁句ですか。
ただ、曲そのものは何故かだいぶ前から知っていました。
内容を知らないのにニコニコでPVらしきものを見て、
ちょっと泣きそうになってしまったことは秘密です。


15 - you(ひぐらしのなく頃に)

元々主要な音の数が少ないのに素敵な曲です。
そこに思いっきり救われています。


※ここから前作『ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲』
の流れをさらにアレンジした流れになります。
ただし一から組み立てなおしているので、聞き比べると結構違ったりします。


16 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました(東方アレンジ)

冒頭、バックにyou。これまたおかしなコラボです。
youと被っている部分はメロディーを微妙にいじっています。
それと曲の話ではありませんが、
ギター持ったアリスを描くのは楽しかった
(これはもともと前作の映像に使おうとしていた素材なんですが、
途中で挫折してしまったため、ここで再利用させていただきました)。
ちなみに、ギターはストラトキャスターをモデルにしています。
ピンクのストラトなんてあるんでしょうか。あったら欲しいかも。


17 - 思い出は億千万(Fuckin' Go my way!!)

このスタイルで前作と同じ調子だとあまり面白くないので、
雰囲気を少し違った感じにしてみたんですが…いかがですか?
たとえるなら「切なくてハッピー」な感じです。
前作同様、バックで魔理沙。


18 - God knows...(涼宮ハルヒの憂鬱)

ニコソンかというとこれまた微妙な位置づけかもしれないんですが、
前作の流れをなぞる為に再び。
今回は長めに、さらにギターソロの部分ではなくサビを使いました。
とりあえず、これで報われたはずです。バックで億千万。


19 - もってけ!セーラーふく(らき☆すた)

この曲は「もってけ」「もってけ」し過ぎているので、
ちょっとだけ「もってけ」らしくないアレンジにしてみたつもりです。


20 - ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ(ふぃぎゅ@謝肉祭)

これは謝肉祭(カーニバル)の方です。
前作と微妙に違う流れも入れてみたいなぁと思案した結果がこれ。
ひらめきで繋いでしまった、という感じです
ちなみに、基本的に電波でポップな曲には目がありません。
あんまり詳しくはないんですがね。


21 - 創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン)

ここから前作同様のファミコン(と言っていいのかわからないけど)風サウンド。
とりあえず前作よりはかなりファミコンっぽく仕上がったと思います。
ただ、音作りなどは全て自分の中の記憶のファミコンに依っています。
つまり所詮はハッタリ。バカにピッタリの言葉、勘。
とりあえず、この音源で四和音以上使うのは邪道なので避けています。
俺のアレンジがどうなのかということは置いておいて、
三和音サウンドはいつの時代になっても素晴らしいです。


22 - ふたりのもじぴったん(もじぴったん)

バランスを取るために次の「つるぺったん」と一緒に少しだけ長くしました。
それと前作の解説にも書きましたが、
もじぴったんのBGMは名曲ぞろいです。是非聴いてみてください。
Bedtime Puzzlerとか。最高に癒されます。


23 - つるぺったん(東方ニコニコアレンジ)

今回はきちんと「ふたりのもじぴったん」との差別化をはかりました。
ベースもつるぺったん仕様に変わっています。
実はこの辺りでも地味に苦労させられました…。
侮り難し、三和音の力。つるぺたの力。


24 - Here we go!(スーパーマリオワールド)

これは偶然にひらめきました。
脳内できしめんの前に持って行ってみると…えらいことになったんです。
より自然になおかつ面白く繋がることに気づいたんです。
反応が予想以上で幸せでした。
前作を既に聴いていた人にとってはむしろ
孔明の罠的な要素の方が強かったのだと思いますが…


25 - true my heart(Nursery Rhyme)

おなじみのきしめん。
この辺りのアレンジが一番上手くいったような気もします。
割と無難なアレンジだから、なのかもしれませんが。


26 - kiss my lips(きしめん2 コードギアス 2nd)

例のごとく第一弾の解説にも書いたわけですが、
きしめんと進行がそっくりなので、「これは繋げるしかないだろ」と。
…むしろ混ざっちゃってますが。


27 - RODEO MACHINE(HALFBY)

大好きなんですが、つなぎ辛さが高かった曲です。
言うまでも無く「少し楽しくなる動画」より。


28 - 序曲(DRAGON QUEST)
29 - FINAL FANTASY(FINAL FANTASY)

詳しい解説は第一弾で書いてしまったので…。
とりあえず、二曲合わせて国歌です。(むしろ国曲っていうのかな?)
ボーカル版では、この二つの曲で君が代をぴったり歌いきります。


30 - ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト(ふぃぎゅ@メイト)

…むしろこの曲も含めて三体融合か!
中盤のふぃぎゅ@とは一応別物だということに注意が必要です。


31 - あいつこそがテニスの王子様(テニスの王子様ミュージカル)

湯浅プリンスホーテルー!
言いたいことはそれだけです


32 - レッツゴー!陰陽師(新・豪血寺一族 -煩悩解放-)

第一弾の時とは違い、
良い場所に持っていくことができなかったので、
いっそのこと最後に移動させて締めにしてしまおう!
…という短絡的な理由でラストに引っ張られた陰陽師なのでした。
ポジション的には多分おいしい…のかな?
これによって、直前のテニミュが少しだけ不憫な存在になった気がします。
ああそうだ。テニミュ不憫だ。


33 - さくら(春です)

語ることはありません。
Fooさんよりも下手なのは仕様です。
ごめんなさい、Fooさん…



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://googletube.blog84.fc2.com/tb.php/401-14a7c6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第 1 位 投稿日時: 1日5時間37分前 ( 2007年06月26日 23:52:08 )マイリスト登録数: 16,632 再生数: 163,278 コメント数: 22,581かお☆すた Full.ver  [ 4分36秒 ] 全力でカオス。これを製作中、富竹やらドアラやらに洗脳されつつ、前半のダンスで力尽きた
2007/06/28(木) 14:14:00 | ニコニコランキング
417 涼宮ハル
2007/08/21(火) 12:31:27 | ニコニコランキング
875 ) マイリスト登録数: 再生数: コメント数: 再生  [
2007/08/25(土) 08:33:10 | ニコニコランキング
人気ページランキング
ページビューランキング なかのひと