時の迷宮Remix
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
Rss
【本文章は2007/06/20(水)に掲載したものを再編集したものです】

本日はニコニコ動画の保存方法を紹介したいと思います。
ニコニコ動画のコメント付での保存方法は、以前紹介したnplayer.swfを使用します。

今回保存方法するのは、動画単体での落とし方変換方法です。
破竹の勢いでユーザーの増加し続けるニコニコ動画
先日の調査では、Youtubeよりもユーザーの視聴時間が多いとか!

しかし、いつでも手軽に楽しめるとはいえないようです。
  • Youtube並みの低画質のエコノミーモードが導入
  • 24時間視聴可能ID数の縮小 etc...

    そんな中、コメント付でなくてもよいからダウンロードして24時間いつでも気軽に見たい。
    そういう方は、今回する方法をご利用ください。

    やっぱりコメント付がいいという方は、何度も言いますがnplayer.swfをご利用ください。

    今回の方法は、既存のブラウザ(IEやFireFoxなど)を使用します。
    専用ブラウザを使用しても良いという方は、
    保存やその後の変換に長けたCraving Explorerをご使用ください。


    <ニコニコ動画の映像ファイルを保存しよう!>

    まずこちらのリンクにアクセスし、リンク先をお気に入りに登録してください。
    (注)ブックマークレットへのリンクなので、
       リンク先は[サーバーが見つかりません]と出ますが気にしないでください

    次に、ニコニコ動画にアクセスし、ダウンロードしたい動画にアクセスします。

    そこで先ほど登録したお気に入りをクリックします。
    そうするとタイトルの隣に、download FLV Fileこのようなニコニコ動画(RC)のロゴが登場します。

    そこでこの画像をクリックしてください。そうするとDLが開始されます

    わからなかったり、失敗した方は、こちらの記事へ行って確認してください<(_ _)>
    ブックマークレット(javaScript)の使用方法

    <新・ニコニコ動画の映像を持ち運ぼう!>

    今回使用するのはSUPERというソフトです。   ダウンロード | SUPER
    以前は、携帯動画変換君を紹介していましたが
    携帯動画変換君は初期設定ではFlv4形式に対応しておらず設定が面倒だからです。

    このソフトを使えば、iPodやPSP、また携帯へニコニコ動画を送ることができます。

    変換したい動画をソフトにドラッグ。
    あとはインターフェイスに沿って設定をすればOKですが
    何かわからないことがありましたらコメント欄で質問してください。

    解説ページを作成しました。こちらを参照してください。
    【超図解】これでばっちり! あらゆるマルチメディアファイルを相互変換する
    優れたフリーソフト SUPER C であらゆる動画をエンコードしよう!


    <保存したニコニコ動画を楽しもう!>

    いざ保存した動画もすぐに見れるものではありません。
    再生できる環境が整っていないと見れないんです><

    Flv1規格にもニコニコ動画などに使用されているFlv4規格のも対応した再生ソフト

    詳しいことはこちらの記事に書きましたので大丈夫か不安な方はこちらの記事を御覧ください。

    【追記:2007/10/13】
    <ニコニコ動画生活を快適に! 1度見た動画は永久キャッシュ化 ><b>

    詳しくは上のリンク先に飛んでください。
    動画をキャッシュ化することによって、
    1度見た動画はダウンロードを待たずに見ることができます。


  • コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです☆
    すごいのみつけましたよ♪
    http://jeeee.net/url/13750.html
    2007/06/20(水) 01:23 | URL | なつき #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/06/26(火) 03:05 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/06/26(火) 22:26 | | #[ 編集]
    保存した動画の再生ソフトは何でしょうか?
    2007/06/28(木) 07:52 | URL | Life #-[ 編集]
    再生に必要なソフトは用途に合わせていろいろとあります。
    今夜勤のバイト帰りで
    これから大学の講義があるので詳しくは今日の晩の記事をご覧ください。
    GOMPlayerやMPC+ffdshowの組み合わせなどあります。
    2007/06/28(木) 08:36 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    GOM
    GOM Player でFLVファイルを再生して見たのですが
    ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたか確認してください・ファイルの位置経路を確認ください・壊れているもしくは再生できないけいしきであるか
    確認ください
    とでるんですが、どなたか教えてください
    2007/06/29(金) 21:05 | URL | ぱなす #9enIUaYc[ 編集]
    http://googletube.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html#more

    この記事で紹介していたんですが
    説明が足りなかったようですね^^;

    ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたか確認してください
    このメッセージが出た時、その中にコーデックをDLするという項目が確かあったと思うのでそこからDLしてください。
    2007/06/30(土) 01:32 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    このファイルは開けませんとなるのですが・・・
    ダウンロードするだけではみれないのでしょうか?
    2007/07/01(日) 09:11 | URL | #PVWK8hBo[ 編集]
    保存したのですが、音声しか記録されていません。FLVを再生できる環境は整っているので、保存の段階で問題が生じたと思います。どなたか対処法を教いただけませんか?
    2007/07/01(日) 14:56 | URL | 名無し #LUTXJnHw[ 編集]
    私の友達も音声だけが再生されるという
    これまでのい動画でいうと動画再生のコーデックがPCにインストールされていないときと
    同じ症状で困っていました。

    原因は最近誕生したFlvの新規格Flv4が原因であることがわかっています。

    Flv1規格にもニコニコ動画などに使用されているFlv4規格のも対応した再生ソフト
    http://googletube.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

    この記事でも言っていますがFLV4には動画部分にOn2VP62圧縮がかけられています。
    そのため、PCを買った初期状態から新たに対応するコーデックなどを
    インストールしていない場合は、再生できません。

    だから、上の記事を見てそれでもわからない場合は再度質問してください。
    2007/07/01(日) 16:33 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    保存できない?
    初めまして。こちらのブックマークレットの利用させて頂いています。
    本日こちらのブックマークレットで動画を保存しようとしたところ、「ニコニコ動画(RC)のロゴ」が出てこず、保存が出来なくなっていました。
    昨日はできていたのですが、今日になって何か仕様が変わったのでしょうか…?
    2007/07/15(日) 20:02 | URL | 利用者 #iTKSXBfA[ 編集]
    私も今日帰ってきて使おうと思ったら使用できませんでした^^;
    もしかすると仕様が変更されたのかもしれませんね
    今しばらくお待ちください<(_ _)>
    2007/07/15(日) 22:45 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    こんばんは。
    上記「利用できない?」を書いたものですが、
    本日再度試行したところ、保存できるようになっていました。
    私には仕様などの詳しいことがわからないので、
    何故保存できなかったのかもわからないですが、
    とりあえず現在は問題なく保存できるようです。

    お手数をお掛け致しました。
    2007/07/17(火) 21:03 | URL | 利用者 #iTKSXBfA[ 編集]
    動画保存できました。
    ありがとうございました。
    2007/07/18(水) 00:20 | URL | 長 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/07/20(金) 12:55 | | #[ 編集]
    保存した動画が1分半ほどしか変換できないのですが無理なんでしょうか?
    2007/07/22(日) 03:58 | URL | #HMRqAMfI[ 編集]
    flvは保存できたんですが、変換しようとすると [flv @ 0x7e0ab4]Unsupported video codec (4)
     とエラーが起こりますどうしたらうまく変換できますか?
    2007/07/30(月) 23:19 | URL | Yoft #/3o8qXOg[ 編集]
    すごい・・・できた!!!
    ありがとうございます。
    2007/07/31(火) 19:50 | URL | mill #hFmqO6D.[ 編集]
    私もflvは保存できたのですが、変換しようとすると[flv @ 0x7e0ab4]Unsupported video codec (4)とエラーが起こります。
    あと一歩のところなのですが・・・
    どうしたらよいでしょうか?
    2007/08/04(土) 15:43 | URL | hi #-[ 編集]
    すみませんが現在のニコニコ動画の動画には対応していないようです。

    現在、対策を練っているので
    しばしお待ちください。
    2007/08/04(土) 16:57 | URL | Rouuseau #-[ 編集]
    よろしくおねがいします★
    2007/08/05(日) 13:14 | URL | hi #-[ 編集]
    できますた。めっちゃ感動です…。
    2007/08/25(土) 18:25 | URL | REO #-[ 編集]
    できました
    ほんとうにありがとうございます(^ω^)
    2007/09/26(水) 17:19 | URL |   #-[ 編集]
    このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。
    2007/10/01(月) 21:10 | URL | 管理人のみ閲覧できます。 #-[ 編集]
    初めまして。こちらのソフトでDLしたものをGOMPLAYERで見ているのですが、再生途中で止めて再び再生した場合や、再生位置を飛ばした場合などに動画がバグったように乱れたり、2度同じところを再生したりと異常が発生するのですが、こんな症状はどうすればいいのでしょうか?
    2007/10/06(土) 23:22 | URL | #UNdLjkBc[ 編集]
    感謝します
    ずっとニコニコ動画の保存法が分からなかったので助かりました!
    ほんとうにありがとうございます。
    これからも頑張って下さい。
    2007/10/07(日) 03:20 | URL | キャラメル #JBFGtPPo[ 編集]
    #UNdLjkBc さんへ
    私が使ってみてそのようなことがなかったのでなんともいえないのですが
    DLされたものが破損していると思います
    再度DLしてみてください<(_ _)>

    それでも、だめな場合は
    http://googletube.blog84.fc2.com/blog-entry-399.html
    手軽にニコニコ動画やYoutube、Yahoo動画などから動画や音源で落とす方法

    こちらで紹介している
    YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer をお使いください。
    2007/10/07(日) 13:55 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    #UNdLjkBcです

    ありがとうございます。
    何回かDLしても症状が治らないものと、一発で大丈夫なものに分かれているのでもしかしたら別の要因があったのかもしれません。
    2007/10/10(水) 01:58 | URL | #-[ 編集]
    GOM Playerで…
    ニコニコ動画の保存方法がわからなかったのですがこちらでニコニコの保存方法が分かってとてもうれしいですvv

    動画をflv保存できました。こちらで教えていただいたGOM Playerを使って動画を見ようと思うのですが正常に再生できないといわれてメッセージからCODECを探しているのですが『関連CODECが見つかりません』との回答しか出ずに動画が見れません;;
    この場合どうしたら正常に見ることができるのでしょうか;;
    2007/10/12(金) 01:50 | URL | 紅葉 #WJMUG67w[ 編集]
    過去の事例^^;
    こんばんは、紅葉さんの事例ですが
    やはり別件に説明用の記事を作るべきなのかなー^^;
    過去にもおなじ事例を問われたんですよね^^;

    最新版では確か追加DLしなくてよかったはずなんだけどな><

    ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたか確認してください
    このメッセージが出た時、その中にコーデックをDLするという項目が確かあったと思うのでそこからDLしてください。

    としか、説明の仕様がないんですよね^^;

    一回、俺のGOMPlayer削除して、
    その環境下でチャプター交えながら
    説明したほうがわかりやすいのかな;;

    以下は過去の同事例です^^;

    GOM
    GOM Player でFLVファイルを再生して見たのですが
    ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたか確認してください・ファイルの位置経路を確認ください・壊れているもしくは再生できないけいしきであるか
    確認ください
    とでるんですが、どなたか教えてください
    2007/06/29(金) 21:05 | URL | ぱなす #9enIUaYc[ 編集]
    http://googletube.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html#more

    この記事で紹介していたんですが
    説明が足りなかったようですね^^;

    ・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたか確認してください
    このメッセージが出た時、その中にコーデックをDLするという項目が確かあったと思うのでそこからDLしてください。
    2007/06/30(土) 01:32 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    2007/10/13(土) 09:25 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    成功しました。ありがとうございます!
    ありがとうございます!ダウンロードできました。

    GOMPlayerもダウンロードして、最初Codecが足りないメッセージが出たのですが、メッセージ内のリンクから

    http://www.gomplayer.jp/codec/success.html?intCodec=64

    に飛んで、codec downloadして実行したら無事表示されました!

    いやはや、全画面でスムーズに表示されると感動しますね^^。重ね重ね、ありがとうございました!
    環境はWindows2000です。
    2007/10/14(日) 01:31 | URL | #-[ 編集]
    再生に成功してもらえ、光栄です。
    さらには、DL用のURLまで提供していただきありがとうございます。
    2007/10/14(日) 14:58 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    SUPERのやり方が英語なのでわかりません('A
    画像を入れて説明をしてくれませんか?お願いします
    2007/10/16(火) 21:50 | URL | 雪 #-[ 編集]
    ありがとうございます 保存できました
    いいですね
    http://www.hamq.jp/i.cfm?i=likelemon
    2007/12/06(木) 21:25 | URL | #-[ 編集]
    初めまして柊と申します。
    早速 質問なのですがSUPERでニコニコ動画のflvを3gpに変換したいのですがどのようにすれば良いですか??
    ニコニコ動画はニコニコポンの方でflvに変換しました。
    質問の説明が不十分であれば言って下さい。
    出来る範囲で答えますので^^;
    2007/12/16(日) 23:50 | URL | 柊 #oPiqAFzQ[ 編集]
    皆さん、はじめまして!
    いきなりですが、質問をさせてもらいます。

    私も、SUPERが英語表記であるために使い方がよく分かりません。
    簡単な使用手順だけでもいいので、どなたか教えていただけませんか?
    2007/12/17(月) 17:02 | URL | トリポー #Vi6H1coI[ 編集]
    返答が遅れてすみません<(_ _)>

    簡単な操作法を画像入りで紹介する記事を作成しましたので参考にしてください

    url:http://googletube.blog84.fc2.com/blog-entry-728.html
    2007/12/18(火) 12:15 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    保存できました!
    ありがとうございました
    2007/12/27(木) 03:15 | URL | ハル #-[ 編集]
    FLV形式をpgl形式にするにはどうすればいいのですか?
    2008/01/23(水) 22:12 | URL | [斜体]斜体の文[/斜体]ノニィ- #kLCZl7R6[ 編集]
    同じような書き込みを見ますが、私も一度保存に成功したのですが、それ以降はエラーしか出なくなりました。
    2008/04/09(水) 20:53 | URL | @ #OARS9n6I[ 編集]
    はじめまして。
    ニコニコ動画の保存に困っていたところ、このサイトを見つけ、参考にさせていただき、動画保存を試してみたところ、「ニコニコ動画(RC)ロゴ」というものが、タイトルの横に出てきません。
    どうしてでしょうか?

    お願いします。
    2008/08/30(土) 20:57 | URL | あつみ #1m5UcqW2[ 編集]
    >>あつみ氏

    たぶんそれはもう無効になっている。

    今のニコニコ動画だとこの方法は使えない。
    2008/08/31(日) 19:43 | URL | アアアア #-[ 編集]
    >>>アアアアさま

    そうなんですかっ
    ありがとうございます(・∞・;;
    2008/09/03(水) 14:53 | URL | あつみ #1m5UcqW2[ 編集]
    あつみさんへ
    アアアアさんの言っていることは、半分当たっていますが使えないわけではありません。
    PCにキャッシュが残っている場合は、DLすることが可能です。
    一度動画のページに行き、シークバーがすべてOKになってから一連の動作をしてみてください。
    それでもだめな場合は、Craving Explorerを使用してください。
    2008/10/11(土) 01:53 | URL | Rousseau #-[ 編集]
    help me!
    ニコニコ動画にアクセスして、ダウンロードしたい動画にアクセスして、登録したお気に入りをクリックしても、エラーが発生して、できんのですが。。。
    2008/11/23(日) 17:07 | URL | mint #-[ 編集]
    あの…
    元の動画がflvで、それをmp4に変換したいのですが、変換すると時間が短くなってしまいます。
    1時間→4分
    まで短くなります。
    誰か教えてください。
    2010/01/31(日) 16:40 | URL | R #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://googletube.blog84.fc2.com/tb.php/375-c5c5c56c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    動画を保存する方法は色々あるのですが、今回は動画単体での保存方法です。 ニコニコ動画が、ニコニコ動画(RC)にグレードアップしましたが、WEBサイトでのニュースやインターネット雑誌で騒がれ、だんだんと人気サイトになって(汗) そのせいで…ニコ動に繋がらなくなって
    2007/06/29(金) 03:32:48 | ニコニコ 動画 保存の会 ~にこにこ動画保存~
    人気ページランキング
    ページビューランキング なかのひと
